手術

治療の経緯を発信

1年2ヶ月

現状

肩甲骨の動きを良くするエクササイズと右膝に負担がかからないエクササイズを同時進行。

走りは前よりも体重を心配せずかけられる。

下り坂で速く走ると右膝の少し右下(手術のきっかけのところ)が痛む。多分、耐えられなくて負担がかかり、脂肪帯が悪さしている。

f:id:b-godaigo:20210408192838j:image

 

クセがついているので、しつこく何度も繰り返しが重要になってくる。

最近はなんだか少し動くだけで体が楽になっていて何故良くなったのか説明ができない。

時には何をしても対して変化しない場合がある。手術をするとこう言った説明がつかない時がある。

手術後に雨が降って低気圧になると体調が悪くなるような感じ。

ちょっとした筋肉痛で一気にバランスが崩れる。

自分でしか自分の状態がわからないのでもっと勉強して自分で治す力を得たいと思った。

 

他人任せよりも自ら率先した方が治りがいい事は知っている。これはメンタルに関係していると思っていて、気分が落ち込むと悪化ってしやすい。自然と姿勢が悪くなったり、エクササイズをしても適当にやってしまうので、悪化していく。出来るだけメンタルの変化を防いでいきたい。

 

自由な時間が増えた。

ちょっと外行ってみようかな。ちょっと走ってみよう。ちょっと今日は疲労があるからやめておこう。最近は気分を頼りに行動しているんだけどこれが結構うまく行っている気がする。

気分は体の変化をもろに伝えてくれるからランニングだったらやり過ぎを防げるんじゃないか。

バリバリ動けていた時は憂鬱な気分を簡単に殺して動いていた。今思うととんでもないメンタルをしていた。

深く考え過ぎず気楽にやっていると案外うまくいく。学生時代は切羽詰まった状態が続いていたから客観視がどれだけ大事かわかった。学生は時間が限られているからしょうがない面もあるけど。

色んな物事にこの気楽さって必要だと思っていて、深く考えてしまい迷走しがちな自分だからこそ敢えて適当に考えていくとうまくいくかもしれない。