手術

治療の経緯を発信

ヘマトクリット値が高い!

2023/9月の健康診断の血液検査結果を久しぶりに見た。ヘマトクリット値が高めだった。2022は基準値より高く、2023は基準内だがちょっと危ない。

ヘマトクリットとは血液中の赤血球が占める割合だ。値が多いと血管が詰まって脳梗塞のリスクが上がる。初期症状としてめまい、立ちくらみ、少しの傷で多量の出血だ。

思い返すと温泉で立ち上がるとしばしば立ちくらみをしていた。水をちゃんと飲んでるし、のぼせそうまで入っているわけでもないのに不思議だった。トレーニング後に入った時はただの酸欠と思い込んでいたけどこれは恐らくヘマトクリット値が高いせいだ。

 

そして血圧も基準内だが高い!

血管の中で赤血球の大渋滞が起こっているんだ。

遺伝的に心臓と脳の死因が多いので今のうちに出来る対策をとっていく。

 

鉄分控える。脂質、プリン体、アルコール控える。水分を取る(1日2,5L)。次の健康診断で改善なければ病院行ってみよう!

もう体を壊したくないからね