手術

治療の経緯を発信

4年経過

f:id:b-godaigo:20240207224038j:image

思ったより時間が経つのは早かった気がする。

特にここ1年は早かった。良い時は早く感じるからね。

 

手術から3年は思うように行かないことが沢山だった。症状が悪化して病院に行っても原因が不明なのは変わらず、結局安静にするしか最善の方法は無かった。

 

自分の考えと身体に詳しい友達からのアドバイスでなんとか良い方向に持っていけたのは2023年の大きな一歩だった。

ストレッチと適度なトレーニングでやって行った訳なんだけど、本当はジャンプとかプライオ系のトレーニングが1番身体に良いストレスがかかって健康維持にはもってこいではある。

 

実際、ジャンプとダッシュが1番膝に違和感と痛みを覚えるからできてない。これが問題なくできるようになれば、膝との戦いはおさらばするんだろうけどね。感覚的に目標達成には時間がかかると思うから、まずは少しずつ出来ることを増やすのが身体にも精神衛生的にも良いと思う。

 

手術後の経過を記念日みたいにするんじゃなくて、本当の膝の現状をこれからも記録として残していく。